DIE STERNTALER 【星の銀貨】

My daily life in Dallas, Texas, U.S.A.

Entries from 2015-01-01 to 1 year

I'm now in Japan

I came back to Japan on Dec.26th.It took 24 hours from my home (Dallas) to my patents' home .My dream came true tonight.Look! Rice, Natto,and raw egg.

Recital Dec.20th

recitalを終えましたー。今回弾いたのは、TartiniのDevil's Trill(ものすごく言いにくい)とDvorakのromance op.11です。2曲も弾きました。でも他の子はLaloやブルック、ドボルザーク、サンサーンスのコンチェルトなど全楽章弾きましたです。プロ並みに... ほ…

Spare Key

Alamoは2,3回目のtreatmentを終え、まだ生きておりま〜す。次は歯がとっても悪い状態っことで一ヶ月後にいらっしゃいなと勧められました。歯あ。はあ。そんなわけで、Alamoが日中vetにいる間、私はルンルンと用事を済ませました。子どもがお泊まり保育に行っ…

Walk with Alamo

今日はまた長袖一枚日和〜明日AlamoのHeartworms治療第二弾があり、その後は帰国まで長い散歩はできそうにないので今日は車で行く公園へ。こっち向いてーって言っても向かないこんな橋あったのねー紅葉もいい感じーってもう12月中旬じゃん。クローバー見つけ…

Church service with choirs and Concert with ballet

先週末は結構忙しかったです。というのも、教会での演奏とオケの演奏会があったからです。教会は神父さんがお話ししつつ、コーラスと室内楽とナレーターがイエス様生誕のお話し音楽をする感じでした。ドイツ人曰く、かなりアメリカ的だったようです。そうね…

chestnuts

スーパーTrader Joe's で発見。Italianに聞いたところ3時間水に浸してオーブンで45分だそう。Italiaって栗があるのねー。ちなみに柿もあるんですって。そんでもって今はとっても寒いんだそう。3時間水に浸すっていうのは時間がかかるので、10分だけ水に浸け…

It's been hot.

正直言いまして、あついです。暑いです。今日なんて運転中クーラー入れましたよ。日本は寒いんじゃろか。2週間ちょい後に日本にいるなんて不思議だ。ユニクロの暖パンにヒートテックという出で立ちでいいだろうか。ちなみにいまは薄いジーパンに薄い長袖一枚…

Looking for sunshine

I practice the violin in bed room in the morning everyday.There is sunshine. But our living room is dark and cold.Alamo wants to get in bed room.But he can't stand my violin. He has dilemma.Eventually he goes out of bed room and goes to hi…

Manuka Honey

マヌカハニーをご存知だろうか。高級スーパーWhole Foodsで1瓶 $30。健康にとってもいいと信じて買いました。一瓶3000円ですよ。普通買いませんよ。でも風邪でしたからね。買ったっていいんです。いいんです。いいんですとも。(と言い聞かせて…)ちょっとなめ…

New habitant

私の風邪はのどいがいが→咳→鼻水 と変遷し、回復傾向にあります。アメリカに来て初めて列記とした風邪を引きました。和食が恋しくなって、でもアジアンスーパーは遠いし、韓国のお友達に頼んでいろいろ買ってきてもらって味噌汁を大量に作りました。効きます…

I caught a cold

がびーん。25日、キュイーンと気温が上がり半袖でもいける気候でした。のどがいがいがするなーと思いつつ、友達とショッピングに。クリスマス用品が50パーセントオフだったので色々買って、LEDライト100個も$5で購入。文具もいっぱいですごく楽しい店でした…

Implosion video

こないだのImplosion、YOUTUBEに上がっていました。これです。https://www.youtube.com/watch?v=B7ZqI6oJ0AA

Implosion

日曜日の朝8時、我が家の近くの建物が爆破されました。というのは、テロではないんです。建物を壊すために内破(implosion)が行われたんです。建物を取り壊す時に行うもので、外に飛び散らないように、なるべく内側に内側に爆破させるそうで、技術もいるそう…

First Heartworms treatment

一昨日AlamoさんがHeartwormsの第一回治療を受けました。8:30頃連れて行って、5:00か6:00ごろ電話するから取りに来てね って言われたんですが6:30になっても連絡が来ないので電話したら7:00に閉まるから取りに来てーってよ。まあ、アメリカですから。treatme…

ISRAELI PHILHARMONIC ORCHESTRA

Conducted by ZUBIN MEHTA.昨晩、いつもダラスシンフォニーオーケストラがつかうホールに来ました。イタリア人の友達と、その友達ドイツ人、女3人で平日の夜に出かけました。私はコンサート直前にチケットを購入したため、最上階の最後方。すっげー。よく見…

Jackie and Italian

昨日は近所のItarian夫婦の犬Jackieをデイケアしました。Alamoが、僕のtoy, 僕のcarpet, 僕の飼い主!なって面白かったです。二匹って面白いです。We took care of friend's dog 'Jackie' yesterday.Jackie's owners are Itarian.Alamo became a very bossy,…

Wedding

今月はウェディングで弾く機会が3回。ありがたいことです。I have chances to play at wedding three times this month.I appreciate that.今日の教会。This is a church I played today.下の写真中央やや右にあるところに、新郎新婦が立てひざ状態になって…

Alamo went to see the vet again

今朝、起きてきたアラモさん。異変が……ちんちんが出てる。ちーん。ちんちんの先っぽが飛び出ています。ま、そんなこともあるかと思ったんですが、それから2時間経っても出たまま。心配になって、ググってみると、濡れティッシュで拭いてみるとか、皮を引っ張…

Apples

りんごがおいしい季節です。こちらではFried Appleという副菜料理がありまして、りんごにシナモンとシュガーをまぶした後、炒めて、最後にコーンスターチでとろみをつけます。かーんたーーん。つまりアップルパイの中身みたいな甘いものなんですが、副菜で登…

Opossum

こないだ写真をアップしたこいつ。オポッサムというそうです。カンガルーみたいに袋があるので、フクロネズミとも呼ばれるそう。オーストラリアと、北and南アメリカ大陸に生息。日本にはいないのかー。いまちゃんと見ておかないといけないねー。また会えるか…

Invitation

こないだきてくれたQちゃんに来る前に招待状を送ったら、それがとっても嬉しかったと言ってもらえたので、みんなに招待状を、いま、ここで、書いて、公開しちゃいます。招待状日にち:いつでも (春と秋をお勧めします)期間:せめて一週間<宿泊先>Nancy-hotel.c…

Carpet

うちのリビングはフローリングです。最近ちょっと冷えるかなということで、去年買ったカーペットを敷きました。I have a living room with wood floor.It's been chilly little bit recently, then I spreat a carpet which we bought last year.敷いた途端…

Strange animal

ちょっとーーー!こいつだれ??昔、ごみ捨て場でもちらっと姿を見たことがあるんですが、今日は木にいました。ね、ネズミ? あらいぐま? ハリネズミ?かわいいような、可愛くないような……誰なのか知りたいです。Excuse me, who is this?I have seen him at…

Alamo went to see vet.

ふう。Alamoさんを獣医さんにお連れいたしました。初獣医さんです。とりあえず、健康かどうかを知りたかったのですが、衝撃の事実が!!なんと、Alamoさん、オスでなくメスでした。なーんてね。そんなこたあないけど、2歳だと言われていたのに5,6歳だと言わ…

Halloween sweets

ハロウィンです。今年は何度もハロウィンクッキーを作りました。カボチャ入り。素朴です。今日はカボチャプリンを作りました。*******************Halloween is coming.I made Halloween cookies by pumpkins many times this year.I mad…

My friend left for Japan

我が友達が本日帰ってしまいました。6日間、とても楽しかったです。あっという間で、まだまだ一緒に味わいたいことあったのにーという感じです。やっぱり来て、見て、触って頂かないと、分かって頂けないわー。そして一緒に見る人によってこちらも見方が変わ…

My friend will come!!

日本から、友達が来ます。20日から25日まで滞在です!!「みんな行く行くって言って、誰も行かないよねダラスなんか」って渡米前に言われたのに、来ちゃうんだ。楽しみです。パン焼きました。あしたサンドイッチにして一緒に食べます。**********…

He has been changed

最近ご無沙汰のAlamoさんですが、adoptしてから1ヶ月弱。随分慣れたのか様子が変わってきました。まず、我が家を「我が家」と認識したようで、誰かがノックすると吠えるようになりました。お客さんが入ってくると鳴き止みます。私たちを「飼い主」と認識した…

BBQ

きのうは日本人研究者会のBBQでした。幹事だったので長時間になることが予想されたためAlamoも連れて行きました。実はこのBBQ,5月に開催される予定だったんですが、今年の5月は梅雨のように雨続きだったため昨日になりました。しかしあっつかった!汗だく、…

Pumpkin soup

かぼちゃの季節です。スーパーには、これ全部かぼちゃ?っ感じですごい種類と量のかぼちゃが並んでいます。大きいのを何個も買っている人がいますが、きっと家の前に飾るんであって、食べるわけではないと思います。ないよね?そんな中Kabocha squash もあり…