DIE STERNTALER 【星の銀貨】

My daily life in Dallas, Texas, U.S.A.

Basil bread

ついに、バジルを収穫。 15年ぶりに最高気温が更新されたテキサスですが、それでも朝晩は涼しくなって来ているのか、バジルの葉っぱの所々が黒ずんできました。これは低温障害というらしいです。 そんなわけで今日は思い切ってチョッキン。 それをミキサーに…

Sub Concertmaster

自分のコンチェルトが終わるまでオケは休もうと思って今シーズンは初めから出ていなかったのですが、なんとコンマスが怪我をして次回の演奏会に出られないので代わりをお願いしたいと言われました。 これは、ジョブになります。いくらか知らないけど、お金も…

Trick or treat!!!

昨日はハロウィンでした。夜7:30にレッスンが終わった後に、High Land Park という高級住宅街を見物に行きました。 家々の飾りが豪華で仮装した子供たちが、本当にTrick or treatと言って玄関を周り、お菓子をもらっている姿を見ました。 いいなーいいなーと…

Japanese sponge cake

カステラを作りました。カステラってポルトガル語から来てるんですよね?英語ではなんていうのかわかりません。 カステラが食べたくて食べたくて。本当に食べたかったのはザラメが底についているやつ。 でも、まずはシンプルに。 焼き上げた後12時間置くとし…

Autumn Apple cinnamon

秋ですから。 空がきれいですから。 風が心地よいですから。 アップルシナモンをフィリングにしたパンを焼きましたよ。 お庭で食べるのもいいですね。

Growing Basil

旦那が今年の夏、バジルを植えました。 ちっこい芽が出てきてかわいいーと思ってたらぐんぐん成長。 一番手前の鉢、途中から二又に分かれているのがわかりますか? これはテキシンと言って、ちょんぎった部分から二又になって成長する現象らしいです。 (テキ…

My violin class 2nd Recital

先週の日曜日、我がバイオリンクラスの第二回リサイタルを開催しました。 前回1月にやりまして、年一回と思っていたのですがチャイナに帰る生徒がいたため、10月にやることにしました。(結局その子は来年3月まではいられることになったのですが) 前回はこど…

Japanese Fall Festival in Dallas

昨日どしゃぶりの雨が降り、今日も朝から雨で、一気に寒くなりました。 先週まで半袖で汗をかいていたのに、今日は長袖で寒い寒いと言っております。 さて昨日はどしゃぶりの中、Japanese Fall Festivalへ行きました。 毎年やっていますが、行くのは今年初め…

Smile

最近Alamoが旦那と散歩して帰ってくると、笑顔で駆け寄ってくるようになりました。 ニコニコして尻尾フリフリしてかわいいです。

Warabimochi

今日旦那が作ってくれました。 ジャジャーン、わらび餅。 片栗粉と砂糖と水で出来るらしいです。 黒蜜ももちろん手作り。 日本にいたら買ってしまうものも、なんでも作ろうという気になるのが海外生活の良いところかも。 美味しかったー。残りは冷やして夜食…

Winner

この夏、トライした Amateur Adult competition. ビデオ審査に受かってファイナリストに選ばれた翌日から、日本の友達が来て、 彼らが帰った翌日にライブオーディションを受けるというあらららら〜な1週間を経て、なんと、 楽器部門第1位を獲得しました⭐️ そ…

Lunchi Kit

昨日 お昼を手抜きしようと始めて買ってみたスーパーのランチキット。 中には ハムチーズサンドイッチ ぶどう 生人参 レイズン マヨネーズ マスタード が入っていました。 みなさん 生人参、本当に好きだな、、、 私は夜のカレーに忍ばせました。 とりあえず…

Arkansas 3rd Day

時間が空いてしまった。。。先週は日本から高校の同級生が二人遊びに来てくれていて、そのことも書きたいが、とにかく旅行記の最後を仕上げます。 3日目は朝からTwin Creek Crystal Mineへ。 ここはクリスタルが取り放題のこんもりした山なんです。完全不整…

Arkansas 2nd DAY 2nd half

Hot Springsの街についたのが3時半。よーし、温泉に入ってゆっくりするぞーと思ってホテルにチェックインして情報を得ると、なんと既に閉まってるとか!早いよ、今日日曜日だよ、夜11時までやるでしょ普通って思ってがっかり。 行きたかったところはここ。 …

Arkansas 2nd DAY 1st half

6時起きで向かった先は Ozark National State Park. 霧が出ていて、前が見えにくいけどそれはそれで綺麗な世界。 犬とか 鹿とか に出会いながらついたところはここ。 この山道をハイキングです。片道1時間。 心霊写真も撮れたよ。(細い人じゃないとダメです…

Arkansas 1st DAY

先週末、土日月でお隣のアーカンソー州に行ってきましたー。 朝6時に出て目的地のEureka Springに着いたのは1時過ぎ。 森の中にあるガラスの教会が3時半に閉まってしまうのでまずはそちらへ。 とても素敵な教会だったのですが、中でCDを流しており、旦那曰く…

Walnuts bread & Ramen in Dallas

食パンは作るのに時間がかかって大変なのですが、新しいレシピ本のくるみ食パンは簡単にできます。 日本の型の基準(一斤、1、5斤など)とわたしの持っている型は違うのですが、計算が面倒なのでだいたいの分量を食パン型へ、あまりを丸パンにしてみました。…

Hunt for the Wilderpeople (MOVIE)

今日は映画を観に行きました。 ニュージーランドが舞台で、非行少年が引き取り先のフォスター家族のおじいさんと森をさまようことになる物語です。コメディなんですが、少年とおじいさんの心のやりとりがなんとも愉快で心温まり、またニュージーランドの自然…

Coconut custard pie

続いて作ったパイ にょにょーん。ココナッツミルクをいれたカスタードパイです。 しかし夜 久しぶりのピーピーになり一口も食べられず。。。 あした食べるのが楽しみです。

LEMON PIE

先日結婚式のために帰国した際、 お義父さんから、「パン作ってるんだね。えらい。パイは作らない?」と言われパイは焼くときに重しがいるんです、それがないんです、とか言い訳をつらつらしたのですが、お義父さんはスットコランド、じゃなかったスコットラ…

Adult Amateur competition

6月21日のレッスンで先生から「この夏中ぼくはダラスにいないから」と告げられました。 次回のレッスンは9月1日。うわー、こりゃだらけちゃうなー、まいっか、夏だし暑いしと思っていたその同日、オーケストラのメーリスでアマチュア25歳以上のコンクールが…

Japanese garden in Botanic garden in Fort Worth.

ダラスダウンタウンでの銃事件、日本でもかなりニュースになっていたようですね。 明後日には オバマさんもダラスに来るそうですよー。私たちは元気にいつも通り暮らしております。 さて、その話も書きたいのですが、今日はまさにその日にわたしが行った 「…

Washier and Dryer

I got Washier and Dryer from Japanese friend who came back to Japan last weekend. I hadn't have them for 2 years and it was not unconvenience as my unit is close to complex's laundry room. But once I got them in my apartment, my life is ch…

Yogurt cake

ただいまダラス。 私の体内はずっとダラスタイムだったようで、今回は時差ぼけなし!! 疲れたけどダラスに戻ってからが楽でした。 一泊4日の旅行、今後はないだろうなー。 日本でこの本をゲット。 『カリファルニアばあさんの料理帖』レイ久子 著 アマゾン…

Going back to Japan for wedding

I'm gonna leave for Japan this coming Thursday! I'll land Japan on Saturday morning and join the wedding for my sister in law. I'll stay at Narita airport hotel on Saturday and take off on Sunday morning. This is a very short trip as my hu…

Road Trip

お友達がまた旅に出ています。 いつも通り、犬を預かっています。 彼らはカリフォルニアまでロードトリップ中。 途中グランドキャニオンとかdeath valleyとかいろんなところに寄って、2週間の旅。 というか私たちがまた日本に帰らねばならないのでその日まで…

Start flowering

ミックスの花の種を蒔いたプランター。やっと花が咲きました。花が咲くと嬉しいものですね。ちなみにオクラはしょぼしょぼと生き延び、バジルは息絶えました。なかなか難しいです。最近のダラスは、非常に変な天気。雨が降ったり雷が鳴ったり、お天気雨が降…

Michelangelo

I take a violin lesson every two weeks. I'm studying Saint-Saeans Violin concerto No.3. No matter how hard I try, I can't play it well. There are some papers on the mirror at my teacher's lesson room. Last time, my teacher pointed one and …

Alamo took off his mass from hip

From Alamo's diary最近凹んでいて日記が滞っていた。なにを隠そう、わては また手術を受けた。いまの飼い主に拾われてからHeartworms のトリートメントを3回、血尿一回、歯医者1回、そしてこのデキモノ切除手術。以前も書いたが、わての飼い主が暇のあまり…

High-rise (movie)

土曜日の夜、映画を観に行きました。TEXAS THEATER という名の古い映画館で、なんとケネディ暗殺者が 暗殺した後隠れていた映画館です。そこで観たのがHighーRise。日本でもやっているのかな。イギリスの映画です。近代的な大きなビルの中で出来事が起こるん…