DIE STERNTALER 【星の銀貨】

My daily life in Dallas, Texas, U.S.A.

Brooklyn (Movie)

I went to the cinema with my friend today.

There were only the two of us in the theater!!  Can you believe that?
 
We watched 'BROOKLYN'.
It will be released in July in Japan.
You should watch it! 
 
1950年代、アイルランドの小さな街からアメリカ、ニューヨーク州のブルックリンに渡ったある女性の物語。故郷から遠く離れた地で、最初は慣れない文化や生活、仕事でしたが、イタリア系移民の青年との恋をきっかけに自信を持って生きるようになります。
 
 
しかし、そんな時に故郷からもたらされた悲報。
 
彼女はアイルランドに帰るのか、帰ったらブルックリンに戻ってくるのか。
二つの世界で揺れ動く 彼女の心は 日本から遠く離れた地に住んでいる私や、私の友達と重なります。
 
途中アイルランドからの移民たちが集うシーンで 一人の男性がアイリッシュの歌を歌います。
その歌がなんと心を打つことか。
 
昔の話だけど、彼女の心境は私たちと同じだね、と 友人 I と話しながら帰りました。
ちなみに第一次世界大戦以前から、イタリアからアメリカへの移民はかなり多かったそう。
いまイタリアは深刻な職不足(失業率っていうの?)だそうで、I の妹も職がないからアメリカに呼びたいそうです。
 
私の周りには本当にいろんな国の人が、故郷を離れてアメリカに来ています。
それぞれが二つの世界(2つ以上の人も?)の中で生きているんだなーとしみじみ感じた映画でした。
 
こちら、英語版のトレイラーです。
 
あ、ちなみに、うちのお母さんが最近転んで大怪我をしたという話をI にしたら、
「お兄さんから電話があったのね?」と言われ、ないない、本人からメールと言ったら、
「信じられない、私悪いけどあなたのお兄さんにキレるわよ!!!」って。
 
I は姉妹だから、お母さんを含めてほぼ毎日スカイプで電話してます。
はっはっはー!
 
ま、みなさん、私にスカイプはいいので、
日本で公開されたら、ぜひ見に行ってください。本当にいい映画です!!
私の事を想いながら見てね。よろしく。