DIE STERNTALER 【星の銀貨】

My daily life in Dallas, Texas, U.S.A.

Houston 1st day

先週末、金、土 と一泊でヒューストンに行ってきました〜。
テキサスの見どころと言えば、オースティン、サンアントニオ、ヒューストン。
そんなヒューストンにやっと行けましたー。

ヒューストンはテキサスの南端にあり、日本にもお馴染みのNASAがあるのでご存知の方も多いでしょう。中学の地理では ロケットが ヒュー、ストンって覚えましたよねー。
ヒューストンはテキサスの中で一番人口が多いので、BIG DALLAS に対抗して BIGGER Hというらしいです。ヒューストンというのはテキサス共和国の大統領の名前から取ったそうです。テキサスがメキシコから独立したときの大統領ですね。



ダラスからは車で4時間程。金曜日の朝6時に出てヒューストンのダウンタウンには10時ごろ着きました。まずは1936年にヒューストンに生まれて、現在はアメリカ南部州にだけチェーン店があるというドーナツ屋さんへ。

f:id:Nancylucci:20160223120724j:image 
普通においしかったです。朝ご飯も食べてなかったし、ちょうどよく腹ごしらえ完了。

そこで、日本大使館に行き、旦那のパスポート更新手続き。あらかじめ書類手続きをしていたのですぐにパスポートをもらえました。

その後ペルーレストランでお昼。
なんだと思いますか、この長いもの。

f:id:Nancylucci:20160223120826j:image
なんと、バナナです。Plantainというバナナの大きいもので料理に使われるそう。バナナ焼きって日本でもあるみたいですが、私は初めて。左側の白い液体はヨーグルトみたいなものでバナナにつけて食べると美味しかったです。

旦那のは
f:id:Nancylucci:20160223121033j:image
左側はライスですが右側は、パプリカの肉詰めにソースがかかっているもの。ピーマンの肉詰めでなくパプリカのなので、でかいです!最初ほうれん草?って思ったけど違った。

そしてNASAのスペースセンターへ。入った途端にこれで、テンション上がりました。
f:id:Nancylucci:20160223121329j:image
かっこいいい!ここは子供が遊びながらサイエンスを知る広場になっていますが、私たちはまずトラムツアーへ。トラムに乗ってセンター内(と言っても東京ドーム145個分の敷地なので外)を回ります。私たちが選んだのは宇宙飛行士の訓練施設見学ツアー。ここには実物大の宇宙戦艦があって、実際に宇宙飛行士たちが訓練をしています。
f:id:Nancylucci:20160223122124j:image
なんだか分からないけど、かっこいいです。英語の説明がわかればもっと良かったんだけど。
f:id:Nancylucci:20160223122145j:image
f:id:Nancylucci:20160223123124j:image

そしてトラムはロケットパークというところにも寄ってくれます。
アポロ計画の前のマーキュリー計画で使用されたロケットが二つ並んでいます。
f:id:Nancylucci:20160223123046j:image
そして大きな横長の建物の中には
f:id:Nancylucci:20160224071418j:image

SUTURN Ⅴ(月飛行用ロケット) が入っています。
f:id:Nancylucci:20160224071714j:image
もうデカすぎて何が何だか。で、でかい!

そのあとは博物館みたいになっているところをブラブラ。
f:id:Nancylucci:20160224072014j:image
f:id:Nancylucci:20160224072102j:image
f:id:Nancylucci:20160224072045j:image

結局閉館の5時まで満喫してホテルに向かいました。楽しかったです。もっと知識があればもっと楽しめたと思うけど。誰かダラスに遊びに来たらまた行きたいな。

その日はラーメンを食べました。日本の味でした。おいしかった!しかし、油が体に合わなくなっているのか、二人とも腹痛気味に。。。  
f:id:Nancylucci:20160224072458j:imagef:id:Nancylucci:20160224072508j:image