DIE STERNTALER 【星の銀貨】

My daily life in Dallas, Texas, U.S.A.

Albuquerque Balloon Fiesta 2nd Day 'Indian'


ここでクイズです。
アメリカで多くインディアンの住んでいる州、上位1位と2位はどこでしょう?



答え・1位 アラスカ 2位 ニューメキシコ

そんなわけでニューメキシコには現在も3万人のインディアンが住んでいます。10人に1人がインディアンです。 主にPueblo族というインディアンで、遺跡も残されています。
Puebloインディアンは狩猟民族ではなく、主に農耕をして生活していました。トウモロコシが主な食べ物です。移動せず定住します。
私たちは遺跡には行けなかったけど、Indian Pueblo Cultural Centerという博物館とNatinal Monument に行きました。

Indian Pueblo Cultural Center
f:id:Nancylucci:20151010031055j:image
f:id:Nancylucci:20151010031125j:image

真ん中はバッファロー役。バッファローを狩って食べていましたが、白人たちに全滅させられてしまいました。
f:id:Nancylucci:20151010031139j:image
f:id:Nancylucci:20151010031156j:image
f:id:Nancylucci:20151010031216j:image

そこで食べたランチ Tewa Taco. Puebloインディアンの中のTewa族のもの。
f:id:Nancylucci:20151010031251j:image

ブルーコーンオニオンリング。
f:id:Nancylucci:20151010031307j:image

こちらNatinal Monument。ここにはインディアンが残したPetroglyphが400以上あります。
f:id:Nancylucci:20151010031325j:image
f:id:Nancylucci:20151010031343j:image
これ。
f:id:Nancylucci:20151010031358j:image
f:id:Nancylucci:20151010095615j:image

もうここで過ごしたときは暑くて暑くて。ちょっとしんどかったです。

あとで知ったんだけど原爆はニューメキシコで作られ、インディアン保留地で実験されたそうです。
インディアンが古代より人の立ち入りを禁止していた区域にウランがたくさんあって、それをインディアンに無断で収穫した白人が原爆をつくり、保留地で実験。インディアンにはその危険性を一切知らせなかっただけでなく、家の建築材料に勧めたりしたため、その後たくさんの人が癌を発症。

インディアンについては本の中で色々読んでたけど、この旅で知ったもう一つの新たな事実は、
白人によって保留地に押し込まれた後、子供達は無理やりインディアンスクールに疎開させられたこと。インディアンスクールとは、保留地からわざと遠い場所につくり、教師は全員白人。
インディアンの風習を劣っていると教え、言語、文化を禁止。アメリカナイズさせる教育をした学校です。学校の環境が劣悪だったため、感染症で亡くなる児童も多かった…また高い授業料をとり、親にも負担をかけたそうです。これは知らなかった。。もっと勉強したいです。


私たちはまた会場に戻って夜の部を見たけど、日中に降った雨のせいか、飛ぶ気球がいなかった。
f:id:Nancylucci:20151010045620j:image
ま、夕日もきれいだったよ。