DIE STERNTALER 【星の銀貨】

My daily life in Dallas, Texas, U.S.A.

Growing Basil

旦那が今年の夏、バジルを植えました。

ちっこい芽が出てきてかわいいーと思ってたらぐんぐん成長。

f:id:Nancylucci:20161006224932j:image

一番手前の鉢、途中から二又に分かれているのがわかりますか?

f:id:Nancylucci:20161006225855j:image

これはテキシンと言って、ちょんぎった部分から二又になって成長する現象らしいです。

(テキシンって摘芯?)

 

で、この真ん中のブルーの鉢がちょん切った上の部分。

根が生えて来るまで水を張ったゼリー容器に入れておいて、それから植え替え。

一番奥の鉢もテキシンしたので二本植わってます。

 

結構いい匂いするんです。

f:id:Nancylucci:20161006225418j:image

 

そして植え替えたものをまたテキシンしました。(左の一本だけ)

f:id:Nancylucci:20161006225509j:image

 

f:id:Nancylucci:20161006225919j:image

 

まだまだ暑いダラスですが朝晩は割と涼しくなってきました。バジルさん、どうやって頂くか考え中です。